梅酢と梅ジャム☆彡

2022年06月03日 18:17

無農薬の青梅を4㎏購入したのですが、内1㎏は黒梅酢にしてみました☆
今まで梅シロップと梅酒は作ったことがあったのですが、これは初チャレンジで、どんな味になるのか楽しみです!\(^_^)/

黒糖と黒酢を使ったので
真っ黒な黒梅酢になりますね☆彡
酢だとドレッシングとか色々料理にも使えそうです(^o^)v

前回梅肉エキスに使った3㎏の青梅の汁を絞った後の果肉は、てんさい糖を入れてジャムにしました(^o^)v
これでもまだ半分の量で
あともう半分は疲れちゃ嫌なので冷凍してまた今度つくることにしました☆彡
ジャムは初めてのわりに
美味しくできひと安心です☆

土鍋は洗わずできたて青梅ジャムを入れて、チキンモモ肉、セロリ、エリンギ、赤紫蘇を煮込みました☆
味つけは、塩こしょう、醤油、白ワインにしてみました☆彡
これは私好みの味になりパクパクでしたぁ~\(^_^)/

また、梅肉エキスいり経口補水液も作りました~のどごし爽やかです☆

しばらく梅ざんまいになりそうです!

低気圧で蒸し蒸しの6月も梅様で元気に過ごせそうです\(^_^)/

いつもお読み頂きありがとうございます☆

まるだぁな整体 自由が丘
渡邉阿弥奈

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)