自然療法☆彡6月ですね☆

2022年06月02日 18:49

気づけばもう6月になりました!
ゴールデンウィークは長くお休み頂き、富山県に帰省しました☆赤ちゃんが生まれてから父とは初対面でした(^o^)v
赤ちゃん連れての遠出はどうなることやら・・と思っていましたが、じじばばにも慣れいつもの笑顔で居てくれて少しは親孝行できたかなぁとひと安心でした☆

さて、最近 自然療法の本を楽しく読んでます☆
6月は梅雨入りして食中毒が増えますが、そんな時に自然には薬となる青梅がなるんですよね!☆

『お祖母さんの万能薬』といわれる
梅肉エキスをご存知ですか?

私は義理母が、佐渡島でお腹を壊した時に飲んだら痛いのが治った
と聞いたことがありました

そこで今回作ってみましたがー
なかなか大変な作業でした(^o^)v

子供がいるお家に常備して欲しい一品だとなっていました

青梅の種を取り除き
果肉のエキスをトロトロになるまでひたすら煮込みました~

グツグツ木のへらでかき混ぜる姿はまるで魔女みたいです!笑
楽しかったです☆彡

味はとても濃厚な酸っぱい!×3
という感じです

この低速回転ジューサーがあったので、果肉のすり潰しや絞りの手間が省けました~\(^_^)/

『梅肉エキス
殺菌作用、腸の有効な細菌を育て雑菌を殺し、腸のいっさいの病気に効く、腹痛、胸焼け、下痢、便秘、高血圧、低血圧、心臓、腎臓、肝臓、糖尿等によい』

結局梅3キロから出来た
梅肉エキスは微々たる量で
ナント貴重な梅肉エキスなんだろうと思いました☆彡

いつもお読み頂きありがとうございます☆

まるだぁな整体自由が丘
渡邉阿弥奈

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)